ネプチューンのフレームです。二段グレーに塗装しました。チューブ系は白に近いグレーに。全てアクリジョンの筆塗りです。つや消しのブラックとホワイトを使っています。使ってみた感想としては、かなり乾くのが遅い。他にもタミヤアクリルとは違った性質が多々あるので、練習が必要ですね。

CIMG3662.jpg
 膝は各所の削り込みでここまで曲げることができます。脛裏カバーは可動範囲確認のための仮ハメです。ちなみに外装はアクリジョンのマホガニーで下地を塗ってます。
 改造のポイントとしては、膝裏のパーツが主になるかと思います。このパーツと腿との接続点は細い円柱パーツで接続するようになっていて、この部分を上手く活用することによって基部を回転するようにします。パーツを分離後は腿裏に取り付ける2本のチューブパーツで固定しています。キット内のパーツだけで改造できるのでおすすめです。見た目も損ないません。

CIMG3681.jpg
 肘の可動は干渉する部分をちょちょっと削るだけで90度くらいまで曲がるようになります。

CIMG3689.jpg
 肩の前後可動も肘と同じくちょちょっと削るだけでOKです。

 首元にはボールジョイントを仕込んでいるので上側に跳ね上げることが出来ます。こちらはちょっと加工を間違ってしまったので上下30度くらいまでしか動きません。一応横にも動きますが干渉パーツが多いので、なんとも難しい状況ですね。
 ボークスより、IMSネプチューンです。6月に発売するLEDミラージュの前哨戦ということで手を出しました。ネプチューン完成後、時間があればIMSプロミネンス、時間がなかったら放置していたジェリーを仕上げたいと思います。
 ネプチューンの作業自体はパーツの切り出しと、塗装前接着が完了しました。これで表面処理へと進めます。
 装甲部分と内部フレームがほぼ完全に分離しているため、面倒な後ハメ加工はほとんどありません。フレーム部分は細かいパーツの集合体で、これ全部を単色で塗りつぶすのは忍びない、というか勿体無いので、三段グレー&シルバー&ゴールドで色分けをしていくつもりです。チューブ系はホワイトですかね。
 外部装甲は設定通りブルー系で塗ります。ただ単色だと寂しいので、面ごとに若干色味を変化させて塗って行きます。
 漫画劇中の雰囲気に近づけたいので、装甲には強めに墨入れを入れたいと思います。フレームは薄く紫で墨入れします。汚しはしませんが、エッジ部分にだけ薄いシルバーで角を立たせたら良くなるかも。
 今回初めてクレオスのアクリジョンで塗装をしてみたいと思います。ちゃんと塗れるかちょっと不安。以前試し塗りしましたが、渇くのがかなり遅いのが印象ですので、下塗り→本塗装のインターバルが長くなりそうです。


CIMG3559.jpg

 関節周りはちょっと改造しています。FSS11巻の戦闘シーンを見ながら、色々可動域を広げていきました。
 やはり一番の改修が必要なのは膝ですね。漫画では135度を優に超えた無茶苦茶なポージングで、これを完全再現するには膝裏のパーツを外さないと無理っぽい。なのでパカパカ動くようにしてみました。その結果が左の写真ですが、もうちょっと足りないですね。干渉するフレームパーツの見当はついているので、見栄えが悪くならないよう少しずつ削っていきたいと思います。
 この他に改修したいところは肩・肘・首。肩・肘は削るだけで良いんですが、首は思いきり見上げられるようにと左右45度くらいは回転させたいので、別売りのボールジョイントパーツか何かを埋め込んで対応します。手首もボール化したいかも。指もちょっと弄りたい。
 昔、ガレージキットで物凄い躍動的なポーズをしたネプチューンを見たことあるんですが、誰の作品だったのか思い出すことが出来ません。参考にしようと思いましたが、画像検索しても中々出てきませんでした。多分古いパソコンに画像が残っていると思うので、今度探してみます。


 当初、静岡ホビーショウに出撃していち早くMK44の彩色見本を拝みに行こうと思いましたが、別の予定が入ってしまい無理になってしまいました。7月末のワンフェスにはなんとか足を運びたいところです。冬の雪辱を果たすっ。夏のシーピッグも楽しみです。
2014.05.07 オリメカ
sd1.jpg
sd2.jpg
sd3.jpg
dr3.jpg

dr1.jpg
dr2.jpg
 オリメカです。某アニメーターのアドバイスを元に最近は落書きしてます。これが中々有効で、ここ数年でかなりためになる内容でした。メカに関しては横山先生の著書に色々書いてあるアドバイスが非常にためになるので、ご一読を。
 上はかなり適当に描きました。下はちょっとだけ丁寧に描きました。ファルケに似てたので緑色にすると爬虫類っぽくなったので名前はドラゴンです。結構お気に入り。
2014.05.06 らくがき
z02.jpgz03.jpg
 さらっと描いてみました。人間絵は描きなれてないandレパートリーも少なく、悩んで捻ったところで良くはならないと思い、さらっと描いたほうがいいのかねということでぱぱっとやってみました。まだまだ勉強不足ですね。
 
x01.jpgx02.jpg
 左はいつもの感じで、右はガンダムっぽい感じでバストアップを描いてみました。

 FSSデザインズ4を買いました。GTMは腕の裏側のフレームによる、うねるような線の連なりが格好良いですね。足の裏側も見たいです。立体化はいつか分かりませんが早く欲しいです(特にアプターブリンガー)。永野先生の設定文章は固くなり過ぎずかつ適当になりす過ぎず、軽快な感じがして気持ちいいですね。13巻が近々出るそうなので非常に楽しみです。
 最近プラモ弄ってないんで、来週から開始しようと思っています。