2016.03.19 らくがき
最近描いたらくがきです。

きまぐれで描いたロボットです。高速型。

n02_20160319085431a55.jpg
 新しいAFSということで描いてみました。その第一稿。ハッチの後方への移動と各関節のアーマーを排除することによって、前面シェルの防御力向上を図ったコンセプトスーツという設定です。また搭乗口の関係からエンジンはボディ後方下部に移動していますが、内部へのアクセスが良好でメンテナンス性が向上しています。右図より追加アーマーやセンサ関連は後付け可能です。

n03_20160319085432af5.jpg
 新AFSの第二稿。量産モデルという設定です。外観は大きく変更していますが、ラプターのコンポーネントを多数流用することによって、開発コスト低減を図っています。コンセプト時、専用エンジンを開発しシェル後方下部に配置する予定でしたが、小型化が出来ず開発を中止。ラプターのエンジンを搭載することになりましたが、専用エンジンよりも大型でありシェル後方下部に配置できないため、シェル前面を更に大型化し、そこに配置することになりました。苦肉の策でしたが、構造が強固なエンジンとシェルを被弾率の高い前面に配置することによって、結果として乗員保護性能の向上へと繋がりました(メルカバみたいなもの)。シェル後方下部にはエネルギー変換機とカウンターウェイトを配置しています。

作ってみたいけど、ちょっと難易度が高そうですね。ハッチの開閉方向はこのままだと入りづらいので逆にします。気が向いたらまた新しいイラストを描いてみますね。